稲山です。
夏も近づいてきたということで、家の大掃除をしてたら、懐かしいのが出てきました。
レゲエ好きなら誰もが一度は見たであろうレゲエムービー「ROCKERS」の写真集です。
この映画は 、70年代のジャマイカを舞台にしたドタバタアクションムービーです。
内容は主人公のレゲエドラマーが、音楽だけでは飯を食っていけず、
中古のバイクを買ってレコードのセールスをしていたら、バイクを盗まれて…
というような、
容易に内容が分かるような映画なんです。
しかし!
なんといっても当時のリアル・キングストンのゲットー感がびんびん感じられて、
さらに登場人物のファッションやライフスタイルに魅せられた人は相当な数でしょう!
ということで、その一部を紹介します。
もちろん、うちも帽子メーカーなんですべて着用したものを紹介します。
左のとんでもないボーラーを被ってるのが、主人公のHorsemouthことLeroy Wallace。ドラマーですね。
右の激渋レザーハンチング着用は、Dirty HarryことRichar Hall。テナーサックス奏者。
左は真っ赤なベレーにラスタカラーのピンバッジがいい感じ。
ファー?パイル?どんな型のハットなの?っていうか何を巻いちゃってるの?
というようなすべて謎なハット。
Dr.Alimantado!!! Killer DeeJay!!!
ヒョウ柄ロングポイントシャツに、龍の漢字T…
Dreadlocksにキャスを乗せちゃう感じもいいですね。
最後に街角の帽子屋
とまぁこんな感じの被りこなすのが困難な帽子だらけですが、帽子メーカーとしては、
感性を刺激されるものが、多くてたまらない写真集なんです。
それにこの映画は1978年公開という事で、自分が生まれる前の映像 というのも衝撃です。
夏だからとか、なんとなくDancehallが流行ってるからっていうところからでも良いので、是非Roots Reggaeにも興味を持って耳を傾けてみて下さい!
気になる方は、是非チェックを!!!