2014年7月28日月曜日

お腹の空く時間に...失礼いたします。


こんばんは。


題名の通りお腹の空く時間にごはんを紹介します。


~Mitsuo Kitchen~

 
 
最近はラーメンをつくりました。
何一つ手を抜くことなく。。。
近所の肉屋さん八百屋さんを駆け回りました。
 
まずはスープ。
鶏と豚骨ベースですスープをとります。
そこに叉焼も入れて煮込みます。
一回こんがり焼いてからスープに入れます。

 
これは煮崩れ防止と旨味を中に閉じ込めます。
叉焼を入れてから6時間煮込みます。
さすがに6時間経つとスープが濁るので鶏ひき肉を仕上げで
入れると濁りをとってくれるのでスープが透き通ります。
 
 
6時間経った叉焼を醤油、スープ、ニンニク、葱を沸かした
合わせしょうゆで軽く煮込んで味を入れます。
この醤油をラーメン醤油に使います。
これはボトルにいれ冷蔵庫に入れれば1年はもちますので
炒め物の味付けなどに最適です。
欲しい方はみつをまで。
煮卵、メンマも一から作りました。
完成品はこちら!
 
叉焼とろけます。絶品でした!
いつもおいしいものを作って食べて仕事の活力にしています!
 
 
次回は何を紹介しようかな。。。
 
 
 
みつを。


0 件のコメント:

コメントを投稿