先日の日本シリーズでは日本ハムが優勝し、プロ野球もひと段落。
海の向こうのワールドシリーズもいよいよ大詰め。
VS
今年こそついに、あの「呪い」は解けるのか?
みんな大好きBTTF2。
映画の設定では。
1985年から30年後の未来(2015年)にタイムスリップ。
そこで主人公のマーティは。
シカゴ・カブスがマイアミのチームを破って。
ワールドチャンピオンになるニュースを見てびっくりするシーンがあるんだけども。
ちょっとメジャーリーグに詳しい人ならご存知ですが。
マーティがびっくりする理由が2つ。
1985年当時にはマイアミにメジャー球団が存在していなかったのがひとつ。
もうひとつの理由が。
あのカブスが優勝しちゃってること。
当時のカブスは弱小球団で100年ぐらい優勝から遠ざかっているチームだから。
そりゃマーティーもびっくりするわな。
なぜそんなに勝ててないかって?
それは。
「ヤギの呪い」
なんですよ。メェ~。
いまから71年前の1945年にカブスはワールドシリーズに進出。
当時、ある熱狂的なファンが毎回リグレー・フィールド(カブスの本拠地)に。
ヤギを連れて試合観戦に来ていたそうな。
(ヤギのチケ代も払っていたとか。)
いつもはヤギ同伴の入場がOKだったのに。
なぜかその年のワールドシリーズではヤギ同伴がNGが出たそうで。
そのヒトは大激怒。
「2度とこのリグレー・フィールドでワールドシーリーズが開催されることはないだろう!!!」
と言って去って行ったそうな。
それ以来カブスは。
本当にワールドシリーズまで進出できないシーズンが続いたのさ。
これをカブスファンは「ヤギの呪い」というのであーる。
ちなみにそのヤギの名前は「マーフィー」というそうで。
昨年(2015年)にワールドシリーズチャンピオンになってれば。
BTTF2の映画が現実になるところだったケド。
カブスはワールドシリーズの一歩手前のリーグ優勝決定戦で。
残念ながらニューヨーク・メッツに敗れてしまい。
その時は。
メッツの「ダニエル・マーフィー」という選手に。
バカスカとホームランを打たれまくったのが敗因で。
たしか4戦連続HRだったかな。
例のヤギの名前と一緒じゃん。
怖っ。
そろそろ許してあげたら、マーフィーちゃん?
テラでした。
ぴーすあうと。