2016年11月1日火曜日

ヤギ。

先日の日本シリーズでは日本ハムが優勝し、プロ野球もひと段落。
 
 
海の向こうのワールドシリーズもいよいよ大詰め。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
VS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年こそついに、あの「呪い」は解けるのか?
 
 


 



























 
 
 
 
 
みんな大好きBTTF2。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
映画の設定では。
 
1985年から30年後の未来(2015年)にタイムスリップ。
 
そこで主人公のマーティは。
 
シカゴ・カブスがマイアミのチームを破って。
 
ワールドチャンピオンになるニュースを見てびっくりするシーンがあるんだけども。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとメジャーリーグに詳しい人ならご存知ですが。
 
 
 
 
 
 
マーティがびっくりする理由が2つ。
 
 
 
 
 
 
1985年当時にはマイアミにメジャー球団が存在していなかったのがひとつ。
 
 
 
もうひとつの理由が。
 
 
 
 
 
 
あのカブスが優勝しちゃってること。
 
 
 
 
 
 
当時のカブスは弱小球団で100年ぐらい優勝から遠ざかっているチームだから。
 
 
そりゃマーティーもびっくりするわな。
 
 
 
なぜそんなに勝ててないかって?
 
 
 
 
それは。
 
 
 
 
「ヤギの呪い」
 
なんですよ。メェ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いまから71年前の1945年にカブスはワールドシリーズに進出。
 
 
当時、ある熱狂的なファンが毎回リグレー・フィールド(カブスの本拠地)に。
 
ヤギを連れて試合観戦に来ていたそうな。
 
(ヤギのチケ代も払っていたとか。)
 
いつもはヤギ同伴の入場がOKだったのに。
 
なぜかその年のワールドシリーズではヤギ同伴がNGが出たそうで。
 
そのヒトは大激怒。
 
「2度とこのリグレー・フィールドでワールドシーリーズが開催されることはないだろう!!!」
 
と言って去って行ったそうな。
 
それ以来カブスは。
 
本当にワールドシリーズまで進出できないシーズンが続いたのさ。
 
 
 
 
 
 
 
 
これをカブスファンは「ヤギの呪い」というのであーる。
 
ちなみにそのヤギの名前は「マーフィー」というそうで。
 
 
 
 
 
 
 
昨年(2015年)にワールドシリーズチャンピオンになってれば。
 
BTTF2の映画が現実になるところだったケド。
 
カブスはワールドシリーズの一歩手前のリーグ優勝決定戦で。
 
残念ながらニューヨーク・メッツに敗れてしまい。
 
その時は。
 
メッツの「ダニエルマーフィー」という選手に。
 
バカスカとホームランを打たれまくったのが敗因で。
 
たしか4戦連続HRだったかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例のヤギの名前と一緒じゃん。
 
怖っ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろ許してあげたら、マーフィーちゃん?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テラでした。
 
ぴーすあうと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿