2015年11月13日金曜日

スラム街



フィリピン人の友人との会話の中で、

それぞれの生い立ちの話になったのですが、

彼女の家庭はとても貧しく、地元には仕事もろくな家もないから、

同じような暮らしをしないように、

まだ24歳という若さで、今、様々な仕事に携わっています。




それでたまたまネットサーフィンしていたら、

「フィリピンのスラム街」というネタが出てきて、

彼女からの話を思い出しては、

色々と見入ってしまいました。




フィリピンの首都マニラより数十キロ

ナボタス市にある墓地自体がスラム街のようです。





ゴミ拾いでお金を稼いでいるのですが、

売れないものはどんどん積み重なり、ゴミの上で生活しているようです。






後ろにある四角い箱が墓。




この土地に住む住人のおかげで、

遺族が墓地に参拝にやってくることはほとんど無いそうです。





台風などの被害難民や諸事情で来た人が住みついた、

墓地という変わった場所にあるスラム街でした。








香港にも過去に映画や漫画に取り上げられたスラム街があります。

「九龍城塞」という迷路のような構造をもつ要塞都市。







213m×126mという狭いエリア。








増設に増設を重ね、外側はむき出し。
 
このようなビルが500個密集してます。







1994年に全て取り壊されましたが、

直前には5万人も住んでいたようで、

マンションの一室に幼稚園や教会などがあったそうです。

宋の時代から城塞はあったので、約1,000年もの歴史!

やばいです。




アメリカのいわゆるスラム街といわれる場所は、

一見普通の街並みだけど、犯罪がものすごく多い。

でもこのフィリピンと香港のスラム街は、

犯罪は少なく、人とのつながりが強いようです。





色々あるんすね。

勉強になりました。

ヌマでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿